標高1200m以上ある爽やかな気候の高原、菅平高原に行ってきました!
湿度が低いのでアルちゃんも快適に過ごせるだろうと思っていたけど、今年は、菅平在住の方も「こんな夏は初めて(;´Д`)」と言う程、青空の少ない夏だったそうです。

それでも平地に比べたら、昼間アルを連れて外を歩けるのだから、さすが高原♪

IMG_4346ホテル近くの菅平湿原。
木に覆われた木陰が続くので、暑さをしのげるし、人があまり立ち入らないのかな?アルちゃんもノーリードで自由にぷらぷら♪

この日は、トレーニング中の陸上選手が、たまーにランニングしていただけ。アルが喜んで追っかけていましたが、数十メートルで引き離され置いてけぼりに。
ヽ(TдT)ノ










IMG_4269


















IMG_4350


















IMG_4351


















IMG_4215菅平は、大きな宿泊施設がなく、ペットと泊まれる宿もほんのわずかです。
「菅平カゾラーレ」
新しくはないけど、広々してます。















IMG_4212


















IMG_4347ドッグラン有。


















IMG_4353宿の裏山。


















IMG_4243ダボスの丘へ


















IMG_4234結構な傾斜で、踏ん張るアル君。


















IMG_4246丘の上は、広々~


















IMG_4348


















IMG_4258曇ってるけど水分補給は必須。
すごい勢いで飲んでる。

















IMG_4261疲れてきたアルは、遅れがちに、私達の後ろからトボトボついて来てて、私達の後ろ足で顎に蹴りが入ったらしく、気が付くと人でも食った様に口からダラダラ血を流してた
(゚ロ゚;)エェッ!?














IMG_4277「菅平牧場」


















IMG_4282


















IMG_4280


















IMG_4221


















IMG_4291菅平は、本当に小さな村で、春から夏にかけては、ラグビーやサッカー等で合宿する学生達で溢れてる以外は、自然しかない素朴な高原。
中心地にセブンイレブンが一軒あるのみで、スーパーすら無い(^^;

そんな小さな村の数少ないグルメ情報をお知らせします♪











IMG_4223焼きカレーの名店「Mel's」
お昼時は、外まで人があふれてます。
私達も一時間近く待ちましたが、菅平タイムのせいか、皆のんび~りな雰囲気。
















IMG_4227


















IMG_4228


















IMG_4194ハンバーガーの「ダイヤモンドダスト」


















IMG_4197ペット同伴OK。


















IMG_4273コロッケが美味しい定食屋「ちょっと屋」

あと、写真はないけど、セブンイレブン向かえにある居酒屋「月の輪」。馬刺しがお勧めで、臭みがなく美味しいです。元々ラーメン屋だったとの話もあり、〆にラーメンを頼んだのですが、その担々麺もすご~く美味しかった(^^)v